2016年4月25日月曜日

ブログの観覧数を増やしたいならSEO対策

今から9年前に私はブログでアフィリエイトをしていました。結婚して専業主婦になった私は、ネットを使って自分のお小遣い程度のお金を稼ぎたいと思って始めました。ですが、パソコン知識のない私にとってアフィリエイトは難しいものでした。アフィリエイトを先に始めていた友達に、一つ一つ方法を聞きながらブログをすることにしました。ブログはホームページ作成と違って、初心者でも簡単に作ることができ、私にも簡単に作ることができました。
ある程度、ブログの中身を充実させていよいよ本格的にアフィリエイトをしてみよう初めたのですが思うように観覧数があがらず、毎日のように一桁でした。どうしたら観覧数が増えるだろうかと考えていたらネットでSEO対策をしたら良いという情報を知りました。SEO対策って何なのか分からない私はSEO対策をネットで探し、分かりやすい説明が書いてあるサイトを参考にしてSEO対策を始めました。全く知識のなかった私なのですが、収入を少しでも得られたので嬉しかったです。

SEO対策

無料ブログを利用するSEO対策
ドメインパワーの強い無料ブログをSEO対策に使うのはとても有効な事です。無料ブログを使えば維持費が全くかからないし、長い目で見てもとてもコストパフォーマンスが良いのです。なので、 無料ブログをメインに使っていきたいのですが、問題となってくるのは削除される可能性があるということです。目的のサイトの被リンクサイトとして使うわけですから、品質の悪いブログになってしまいます。そのような悪質なブログが大量になってくると、ブログの運営会社は、品質が悪いブログを削除していくようになります。そうなってくると被リンク対策のサイトが急に減ってしまうので、そのうちメインサイトの順位は下がっていくことが考えられます。そのようなデメリットがあったとしても、無料ブログのドメインパワーは素晴らしく、適当に作ったサイトであっても、被リンクを設置するとそれなりのパワーがあります。これからも無料ブログを上手く使っていく考え方が重要になってくるはずです。

陰徳あればSEO対策SEO対策には相互リンクが必要不可欠だと思っていましたが、
雨夜のSEO対策SEO対策業者に依頼しました
SEO対策の静けさブログのアクセス数を増やす為に
SEO対策を思うSEO対策の新傾向「コンテンツSEO」
SEO対策は難し効果が期待できなくなったSEO対策

被リンクの質とSEO対策
SEO対策をするにあたり、個人的に非常に効果があったことと言えば質の良い被リンクを地道に少しずつでも良いので継続して増やしていくということです。被リンクはたくさん集めれば集めるほどSEO対策に効果があるのかといえば、単純にそうではなく、数だけで判断することは出来ません。受けているリンクの数がいくら多い場合であっても、中身が無い空っぽのブログやサイトからの被リンクばかりであったり、質が悪い有料リンクを短時間でたくさん増やしすぎてしまった場合であればかえって逆効果になってしまうこともあるのです。被リンクは一気にいきなりリンクを集めるよりも、リンクが自然発生したかのように徐々に時間をかけつつ数を増やしていけると非常に効果的です。リンクを得る相手サイトについても、自分のサイトとある程度関連のあるジャンルのものであるかや、コンテンツが充実しており中身があるサイトであるかや、出来たばかりではなくある程度ドメインやサイトの歴史があるサイトであるかなど、質についても考慮することも大事です。

SEO対策のための Webライティング実践講座 : 鈴木 良治 : 本 : Amazon.co.jp

SEO対策で大切な被リンク
無料で施せるSEO対策は色々ありますが、その中でも効果的なのが被リンクです。被リンクは簡単に言えば自サイトをお気に入りしてくれているサイトのことであり、被リンクは量より質なので多ければ良いというわけではありません。簡単に増やせる方法は相互リンクですが、相互リンクはナチュラルリンクとは言えず、効果は薄いけれどまったく意味の無いものではないのでSEO対策初心者は相互リンクで被リンクを増やしていけば良いでしょう。ナチュラルリンクは量より質というのは先ほど述べましたが、実績があってアクセス数が多く運営年数の長いいわゆる有名、老舗サイトからのナチュラルリンクが多いと検索エンジンに良い効果をもたらします。もちろん、こういう優良サイトからリンクしてもらうには相当の努力や世間からの注目度も必要なので簡単に出来る物ではありませんし、運営期間が長ければナチュラルリンクが増える保証はありません。SEO対策で優良な被リンクを増やすには、他の人がリンクしたいと思えるような記事やコンテンツを作り、頑張っていきましょう。

SEO対策とそのサイトのキーワード
よりそのサイトに人が来るようにするために、SEO対策を試している方も多いと思います。しかし、SEO対策には色々な方法があるだけに、イマイチどの方法を選んだらいいのかわからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。そんな時には、サイトにキーワードを設定しておきましょう。サイトにキーワードを設定するというのは、そのサイトで記事を書く上で核となるキーワードを自分なりに見つけておくことです。キーワードがはっきりとしているサイトは検索でも見つかりやすくなりますし、そのキーワードを探している人には正にうってつけのサイトとなるのです。これも立派なSEO対策となるので、ぜひ一つ考えておきましょう。ただし、無理にそのキーワードを入れようとして、わけのわからない記事になってしまっては意味がありません。しっかりとした記事の中にそういったキーワードを入れることで機能するので、そのことを忘れずに記事を作っていきましょう。